

12月のカルチャー教室

今年もいよいよ残すところ数時間となりましたね。

さて、カルスポの教室の写真のUPが遅くなってしまいましたので、

今年のうちに紹介します。

 

今月のレッスンは、ブック型の箱でした。

全員分の写真を撮り損ねてしまいましたが(汗)、

2回目ということで、みなさん手際よく作品を完成させていました。

みなさん、個性を活かした素敵な作品になりました。

 

IMG_0401IMG_0402

 

IMG_0403IMG_0404

 

IMG_0405IMG_0406

 

IMG_0407IMG_0408

 

それでは、みなさま良いお年をお迎えください。

来年もアトリエ190をよろしくお願いします。


12/25のツイートまとめ

Atelier190

アトリエ190ってどんなことをやっているんだろう?と疑問をお持ちの方の為に、アトリエの紹介です。http://t.co/ivoDNbI1G7
12-25 10:45

12月のレッスン報告

今日はクリスマスイブですね。

すっかりUPが遅くなりましたが、12月のレッスン作品です。

 

シャポー蓋の箱

綿入れ部分の角の処理がすごくきれいにできました。

IMG_0503

 

リクエスト作品のリモコンケース

中級以上の方にはリクエスト作品も受け付けております

IMG_0504

 

入門クラス最後の作品のクリアフォルダーです。

同じ作品なのに生地だけでこんなに雰囲気が変わるんですね~。

IMG_0496IMG_0497

IMG_0498IMG_0499

 

それから、な、なんとプレセントをいただきました~♪

IMG_0502

スパイスのきいたスペキュロスです。

穴が開いていてツリーにもつるせるようになっていて、

何よりもデコレーションが可愛い~♪そして美味しい~!

 

そしてもう一つがステンドグラスの小物入れ~~!!

いつも素敵なステンドグラス作品の画像を見せていただいて、

もうそれは興味津々で、こんな素敵な作品をいただけるとは

思っていませんでした!!

IMG_0556

 

それから、すっかりお腹に入ってしまいましたが、新鮮な

お野菜もいただき、素敵なクリスマスプレゼントとなりました~。

みなさま、どうもありがとうございました。

Merry Christmas!

12/18のツイートまとめ

Atelier190

15日に今年最後のカルトナージュのお仕事が終わりました。昨日は現実逃避でぼんやりPCの前に座っていましたが、今から現実に戻って年賀状を作ろうと思います。
12-18 13:42

アトリエ190の紹介

今さらながら、当アトリエのことについて紹介させていただきます♪

Logo12

個人アトリエでは、随時、新規の受講者の方を受付け

させていただいており、様々なレベルの方が同じクラスで

違う作品を作っていただいております。

 

IMG_7650

●体験は、キット・布込みですので何もなくてもお気軽に

始められます。

●入門クラスでは、5作品をキットを使って製作して

いただきます。

●応用クラスからは各自で厚紙(カルトン)を

ご用意していただき、1から製作過程を学びます。

生地は持参いただいて構いませんし、私の方でお分けすることもできます。

 

道具は特にあっせんしていませんが、使いやすいものなど

アドバイスはいたします。(急いで揃える必要はありません)

 

前月に、受講者の方に都合の良い日をお伺いして、

火・木・日曜日に豊田市にて開講しています。

基本的に月1回ずつレッスンになりますが、

ご都合に合わせてお休みいただいても結構です。

 

1回3~4時間ほどで1作品を完成させるので、

途中、お腹の為の小休憩を挟みます(笑)

 

私も習い事を始める時に一番心配することなのですが、

おひとりで参加いただく方も多いので、雰囲気作りには

気を付けています。

 

体験だけ、基礎コースまでならやりたい、仕事復帰までの

数か月間だけなら…、などの方もお気軽にご連絡ください。

 

連絡先などは、HPをご覧ください。

http://atelier190.web.fc2.com/index.html

ありがとうございました。

アドベントカレンダー

先週は、読み聞かせボランティアのイベント、

カルトナージュレッスンなど、色んなイベントが

続き、体が追いつかなかったのか、週末から

鼻水、くしゃみ、咳がひどくなりました。

それも、1か月前からずっとくすぶっていたものです(>_<)

 

年末年始は何かと忙しいので、今日は朝からまったり

暖かいものをいただこうと、カフェオレを一口飲んでみたら、

あまり香りがわからず、苦味だけが強く感じました…。ショック

みなさまも、お体にはお気を付け下さいね。

 

12月1日から24日のクリスマスまでをカウントダウン

していくアドベントカレンダーを作りました。

IMG_9276

 

チョコが一粒ずつ入る引き出しが24個付いた箱です。

IMG_9288

 

それぞれの段も外して、真ん中にも収納できます。

IMG_9281

フラワーアレンジは、この時あまりクリスマスっぽいものがなかったので、

取り外しできるようにしています。

また、良い花材が入手できたらアレンジを変える予定~♪

カルスポ(カルチャースクール)の講座

カルスポというカルチャースクールの講座が11月に

開講しました。

個人クラスと同じく入門で5作品を作る講座ですが、

今月から、作品の中で時間がかかりすぎた「シャルニエの箱」を

「シャポースタイルの箱」に変更したので、その第1回目に

なりました。

1-C 2013.11

講座の中に体験レッスンを入れることができなかったので、

最初から箱を製作するのは大変だったと思いますが、

みなさん、とても綺麗に仕上げられました。

1-C_IMG_4023

1-C_Naoko

1-C_IMG_4025

1-C_Keiko

1-C_Chikako

1-C_Kumiko

私が持参した布を使われた方が多かったのですが、

みなさんセンスよくコーディネートされて、私もとても

勉強になりました。

sidetitleプロフィールsidetitle

Atelier 190 (アトリエ・ソンノンノントゥ)

Author:Atelier 190 (アトリエ・ソンノンノントゥ)
ホームページへ

ベルギーに滞在中、l'ecrat de Verre主催のカルトナージュのアトリエに通った後、Atelier VDK 主催 Huguette Van de Kerkhove氏に師事。講師として認められる。
その間、ATELIER ROSEBERRYの初級コースを終了し帰国。

現在は、カルトナージュ作家としてオリジナル作品を製作しホビーショーでの展示や雑誌掲載など活躍中。

愛知県豊田市を中心にレッスンをしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

当ブログ内の画像・文章等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣・商用使用はご遠慮ください。

Copyright(C)2012- Atelier 190 All Rights Reserved.




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17657位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4393位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
