

日本ホビーショー

まさか、直前まで行けるとは思っていませんでしたが、

家族の助けがあって、一人で行くことが出来ました♪

 

IMG_7445

 

大きな会場にありとあらゆる手芸が所狭しと並んでいて、

何度同じところを回っても新しい発見の連続。

IMG_7466

 

IMG_7460

 

そして、Tildaカフェに展示されていた自分の作品を

見てきました。

Tray

全部のノミネート作品を投稿したかったのですが、載せてよいのか

わからないので、自分のところだけ…。

IMG_9338←分解画像

他の作品が凄く完璧で、圧倒されまくってきましたが、

沢山の刺激を受けてくることができました。

 

精進せねば!


04/23のツイートまとめ

Atelier190

今日は、定期レッスンでした~。みなさん、素敵なカルトナージュボックスができあがりました。
04-23 16:19

2 way opening magic box

2way オープニング マジックボックスを作りました~♪

2WAYオープンマジックボックス

 

マジックボックスというのは、数年前から気になっていて、

カルトナージュをやり始めの頃、自分なりに作って

みたのですが、何度かやり直しをした結果、細かい

部分の処理が汚くなってしまい、未完成のままと

なっていました。

 

こちらが数年前の作品(未完成)で、これをくるっと回すと

IMG_7439

この柄に変わります

IMG_7440

未完成のままだけど、何度も何度も試行錯誤を重ねた

大事な試作品で、なにより子供たちが驚いてくれたので、

捨てられずにいました(笑)

 

最近、私の師匠がUPしていたし、もう一人の師匠はずっと前に完成させているので、私ももう一度やってみよう!

と初回の案を練り直した結果、今度はちゃんと完成したので

動画を撮ってみました。

[広告] VPS

 

 

微調整が必要で処理も面倒なのですが、初代の案の通り、

あえて全部の柄が入れ変わるというのにこだわりました。

04/21のツイートまとめ

Atelier190

you can see my work (cake tray) in "Japan hobby show" at Tokyo Big Site on 25th to 27th April. Booth 620.
04-21 22:36

明日中に東京に到着するっていうのを確認し、コンテストの作品を東京に送り出しました~。25日~27日、東京ビッグサイトで行われる日本ホビーショーのブース620で一般投票が行われるそうです。 http://t.co/wBNeRjhAit
04-21 22:30

I sent my cartonnage work to Tilda Japan for the second exam (vote) at "Japan hobby show". http://t.co/TY1nXT7yD9
04-21 22:26

組み立て式3段ケーキトレイ → ホビーショー展示!

3段ケーキトレイを作りました。

IMG_9335

 

カルトナージュでケーキトレイを作るのは、一見簡単そうですが、

支柱をどうするべきか、とても悩みます。

 

細い支柱だと安定しない、太いとかっこ悪い…。

そしてやっと出来上がったこの形。

曲線を使うことで、エレガントでやわらかい印象に

仕上がりました。

 

この作品は、

2013 Tilda ハンディークラフトコンテストの

一次審査を通過、4月25日~27日の期間、

東京ビッグサイトで行われる日本ホビーショーに

一般投票の為展示される予定です。

 

お近くの方、または行かれる予定の方、よかったら

みに行ってくれると嬉しいです♪

Tildaカフェにて展示されます。

http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2013/

04/20のツイートまとめ

Atelier190

やったー!Tildaのハンディークラフトコンテストの一次審査に作品が通ったぁ~!というのに、今気付いて、送付締切に結構ヤバい状態…。メールが迷惑メールに入っていた…。運よく見つけられてよかったけど。
04-20 21:22

04/16のツイートまとめ

Atelier190

体験レッスンの写真UPしました~。http://t.co/tTrmJdYGhM
04-16 22:11

今日の体験レッスン、無事終わりました~。お話も弾んで(こっちが主になってる?!)、みなさん、可愛いトレイができあがりましたっ!!
04-16 14:58

これから、体験レッスンです。毎回ドキドキですが、「丁寧」をモットーにがんばってきま~す!
04-16 09:16

体験レッスンでした~。

今日は、ニューヨークパパさんでの体験レッスンのワークショップ。

丸型トレイを作りました~。

 

底の部分にはキルト綿を入れてふっくらさせています。

IMG_7401

 

初めて参加いただいたYさんの作品。

ここの照明が黄色いため、なかなか忠実な色の写真が

撮れませんが、黄緑のドットに花柄を使い春らしい

作品に仕上がりました。

IMG_7402

 

体験2回目のIさんの作品は、キャスの生地と紺色のドットで

シックながらもアクセントの山道リボンでかわいらしい作品になりました。

 

IMG_7403

 

ケーキの写真を撮ろうと思っていたのに、いざ目の前に

出てきたら、速攻で胃袋へ…。(笑)

04/13のツイートまとめ

Atelier190

ブログ更新しました~。5月12日(日)に体験レッスンを行います。初めての週末のレッスンです。(^^)vhttp://t.co/E6oKofPUsi
04-13 21:16

体験レッスンのお知らせ ~追加日程~

ご要望が多かった週末の体験レッスンの開催が決まりました。

平日お仕事をされているかたも、この機会を是非ご利用ください♪

 

参加ご希望の方は、お名前(ふりがな)、携帯番号、

メールアドレス、参加ご希望日、カルトナージュ経験の有無を

お書きの上、メール(←クリック)にてお申込みください。

 

2日以内に返信メールが届かない場合は、お手数ですが

当ブログのコメント欄より返事がない旨、お知らせください。

☆体験レッスン ワークショップのご案内☆

日時:5月12日(日)10:30~13:30

場所:ニューヨークパパ・カバハウス店

豊田市丸山町10-5-1

料金:3000円(材料費、ケーキセット込)

作品:丸型トレイ(4月16日の作品と同じになります)

持ち物:筆記用具

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。

04/07のツイートまとめ

Atelier190

ブログを更新しました~。壁掛け収納ボックスです。http://t.co/uMuMOBKpcs
04-07 12:55

壁掛け収納ボックス

机のちょっとしたスペースや壁面に飾りながら収納

できるボックスを作りました。

IMG_8035

 

ボード部分の上部は、ベルギーのギルドハウスを

イメージしてカット、ボックス部分の春らしいピンクの生地は、

Cotton Timeの定期購読の特典でいただいたもの。

 

せっかくなので、Cotton Timeさんに写真を送ったら、

昨日発売の5月号に投稿写真を載せていただきました。

04/04のツイートまとめ

Atelier190

春休み中で、毎日子供たちと公園などに出かけています。あっという間に一日が終わってしまいカルトナージュのことでつぶやくネタがない…。(涙)
04-04 22:33

カッターとカッティングマット

カッターとカッティングマットを新調しました~。

IMG_7300

 

今まで、ベルギーで適当にみつけたカッターを

使っていたのですが、オルファ製を使ってみると、

今までの物は切りにくかったことに気が付きました。

 

早く買っておけばよかった~。

直線はさほど変わりませんが、円に切るのがすごく楽~。

以前、ロータリーカッターも使ってみたけど、やっぱり

私には普通のカッターで切る方が向いているようなので。(笑)

 

カッティングマットは、レッスン用にA3サイズを揃えてみました。

 

次回のレッスンが楽しみです!

sidetitleプロフィールsidetitle

Atelier 190 (アトリエ・ソンノンノントゥ)

Author:Atelier 190 (アトリエ・ソンノンノントゥ)
ホームページへ

ベルギーに滞在中、l'ecrat de Verre主催のカルトナージュのアトリエに通った後、Atelier VDK 主催 Huguette Van de Kerkhove氏に師事。講師として認められる。
その間、ATELIER ROSEBERRYの初級コースを終了し帰国。

現在は、カルトナージュ作家としてオリジナル作品を製作しホビーショーでの展示や雑誌掲載など活躍中。

愛知県豊田市を中心にレッスンをしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

当ブログ内の画像・文章等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣・商用使用はご遠慮ください。

Copyright(C)2012- Atelier 190 All Rights Reserved.




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17657位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4393位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
