

六角形のドールハウス

以前、子供のためにドールハウスを作ったのですが、

乱暴な扱いをするだろうな~、となかなか渡せずに

いました。

が、いつまでも渡さないとせっかく作った意味がないので、

多少汚れることは覚悟して、ついにデビュー。

IMG_5215

シャルニエの小窓から猫ちゃんがのぞいています。

IMG_5217

 

蓋をかぶせるのがやりやすいよう開閉は2段階式。

IMG_5219

全部開くと、壁の半分が床と庭として使えます。

IMG_5218


星型ミニアルバム

星型ミニアルバムを作りました。

今回は、布ではなく、すべて紙製。

Tildaのスクラップブッキング用の紙を使っています。

IMG_7228

 

開くとシャープな星形。

IMG_7226

 

反対側に開くと、ぷっくりとした星形に。

IMG_7229

丸型バスケット

L'Eclat de Verreで製作した丸型ボックス

ヒントに丸型バスケットを作ってみました。

IMG_5251

中に入れているのは、Bath & Body worksのハンドジェル。

このブランドは大好きで、ハンドソープは家の定番。

IMG_5249

ちょっと早いけど…。

まだサンクスギビングデーも終わってないのに、

クリスマスツリーを出しちゃいました。

IMG_6690

この木製のミニツリーはずっと前に日本で買ったものだけど、

ドイツのクリスマスマルクトでも同じものを発見。

IMG_6693

クリスマスマルクトで購入したキャンドルたち。

IMG_6691

一つ一つは小さなものですが、こういう物を見るとベルギー

が恋しくなります。

Roseberry 初級2回目

初級の2回目はシャルニエのお道具箱。

シャルニエの方法もベルギー人の先生とは

全く違い、それもまた新鮮。

IMG_5237

1回目のバインダと生地を合わせて。

持参した布から、パッとコーディネートしてくださる

先生のセンスがすごい。

IMG_5238

ブッグ型のカードケース

子供の知育カードの箱がボロボロになったので、

お片付け用の箱を作りました。

 

今回は、ブック型なのですが、オイルクロスとスキバルを

使い汚れにくいものを作りました。

IMG_8465

用途に合わせたピッタリサイズの箱ができるのが

カルトナージュの魅力。

IMG_8466

ウォッチケース

Huguetteのクラスで製作した、腕時計のケースです。

斜めのシャルニエと引出しの箱。

日本から(偶然)持ってきていた透明アクリル板を

利用し、オリジナルの窓を付けてみました。

IMG_5275

(安物ばかりですが(^_^;))時計を入れてみたところ。

IMG_5282

中は紺色のコットンベロア。

違う色の方がよかったのですが、ベルギーでは

これを探すのがやっとでした。

ベロアを使うとフカフカしていて高級感があります。

IMG_5262

sidetitleプロフィールsidetitle

Atelier 190 (アトリエ・ソンノンノントゥ)

Author:Atelier 190 (アトリエ・ソンノンノントゥ)
ホームページへ

ベルギーに滞在中、l'ecrat de Verre主催のカルトナージュのアトリエに通った後、Atelier VDK 主催 Huguette Van de Kerkhove氏に師事。講師として認められる。
その間、ATELIER ROSEBERRYの初級コースを終了し帰国。

現在は、カルトナージュ作家としてオリジナル作品を製作しホビーショーでの展示や雑誌掲載など活躍中。

愛知県豊田市を中心にレッスンをしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

当ブログ内の画像・文章等の無断転載、およびオリジナル作品の模倣・商用使用はご遠慮ください。

Copyright(C)2012- Atelier 190 All Rights Reserved.




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17657位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4393位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
